2015年02月15日

神戸高低差学会第1回フィールドワークのご案内

神戸高低差学会
第1回フィールドワーク
神戸の山と海の近さを旧生田川沿いに歩いて感じよう

神戸高低差学会の記念すべき第1回フィールドワークを開催したいと思います。
大阪高低差学会さんとの合同フィールドワークです。
学会と言っても身構えるような堅苦しいものではなく、ただ単に山から海へ歩いて、
神戸の地形を感じてみようというものです。

開催日:3月14日(土)雨天決行(ただし悪天候の場合は中止)
集合場所:新幹線 新神戸駅 改札前
集合時間:12時30分(17時30分頃 花時計前で解散予定)

定員制ではありませんが、人数把握の為当ブログへコメント頂くか、facebookのイベントページにて参加表明して頂くか、またはkobekouteisa931-kkgあっとyahoo.co.jp(あっとは@へ変更して下さい)へメール頂けると助かります。(強制ではありません。参加表明無しの当日参加でも構いません。)
※昼食を済ませてお集りください。
※前半は山道ですので、歩きやすい靴でご参加ください。
※※現在当日の資料を作成中です。資料代を徴収するかもしれません。別途案内致します。

☆☆フィールドワーク後に懇親会とオプショナルツアーをします!☆☆
解散後に市役所展望ロビーから市街地の眺望を楽しみ、懇親会会場へ。
懇親会後にビーナスブリッジへ夜景を見に行きます。

神戸fw地図.JPG

当日のコースを簡単に紹介します。
集合場所は新神戸駅の改札前のこの辺りを考えています。
IMG_8894a.JPG

まずは駅から山側へ歩いて、布引の滝を見に行きます。
IMG_6671ab.JPG

新神戸駅に戻ってから、今度は旧生田川を離れ北野を目指します。
IMG_6732a.JPG

異人館街と目の鼻の先に北野川の源流があります。
「?」の部分には何があるのでしょうか?気になる方は是非フィールドワークへお越し下さい。
IMG_6736a.JPG

暫く北野川沿いに下って、加納町3丁目の交差点を通ります。
IMG_6744a.JPG

その後さんちかやフラワーロードを通って税関前へ行きます。
(人通りが激しいのと、税関が改装工事中だったので画像は無しです。すみません。)
日本一短い国道「国道174号線」を訪れようと思います。
IMG_6792a.JPG

その後東遊園地を通って、解体が決まった日本真珠会館へ行きます。
しかし、状況によっては見られない可能性があります。ご了承願います。
IMG_5992a.JPG

そして最後は市役所北側にある花時計前で解散する予定です。

初めてのフィールドワークなので、勝手が判らずグダグダになってしまうかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。(常陸野)
posted by 常陸野 牛久 at 17:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前からフェイスブックで登録していた大阪高低差学会の繋がりで神戸でのフィールドワークの告知を発見して、申込みさせてもらいました。万が一、仕事が入ったらドタキャンしかねませんが、よろしくお願いします。
Posted by みなべ at 2015年02月18日 09:06
みなべ様

こちらこそ宜しくお願いします。
仕事が入らない事を祈っています。
Posted by 常陸野 牛久 at 2015年02月20日 23:22
常陸野牛久さん、おはようございます。
一昨日の貴会の記念すべき「第一回フィールドワーク」に参加させていただきありがとうございました。路線計画など小生の興味のある話題が続きそうで、次回以降も楽しみにして(時間が許せば)参加させていただくつもりです。
末文になりましたが、当日は大変お世話をかけました。重ねてありがとうございました。会のますますのご発展をお祈りしています。
Posted by jack77betty at 2015年03月16日 07:51
jack77betty様

進行が滅茶苦茶でしたが、楽しんで頂けたようで何よりです。
普段見る風景も、成り立ちを知ると違って見えるのがいいですね。
初回がピークだったと言われないように、次回もまた良いコースを組みたいと思います。
Posted by 常陸野 牛久 at 2015年03月16日 23:14
初めまして。
まいまい京都・梅林秀行さんの京都高低差崖会より、こちらの神戸高低差崖会を知りました。
フィールドワークにぜひ参加させて頂きたいと思っているのですが、Facebookに登録しなくても参加可能でしょうか?他に何らかの会員登録をするのでしょうか?
お返事頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。
Posted by 米田真紀 at 2015年09月13日 20:48
米田真紀様

返信が大変遅くなり、ご迷惑をお掛けしました。
会員制ではありませんので、facebookに登録しなくても大丈夫です。
事前に告知してある集合場所へお越し頂くだけで良いですが、資料作成部数の把握の関係上、ブログへのコメントか、kobekouteisa931-kkgあっとyahoo.co.jp(あっとは@へ変更して下さい)へのメールで参加表明頂けると助かります。宜しくお願いします。
Posted by 常陸野 牛久 at 2015年10月18日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: