2015年02月15日

神戸高低差学会第1回フィールドワークのご案内

神戸高低差学会
第1回フィールドワーク
神戸の山と海の近さを旧生田川沿いに歩いて感じよう

神戸高低差学会の記念すべき第1回フィールドワークを開催したいと思います。
大阪高低差学会さんとの合同フィールドワークです。
学会と言っても身構えるような堅苦しいものではなく、ただ単に山から海へ歩いて、
神戸の地形を感じてみようというものです。

開催日:3月14日(土)雨天決行(ただし悪天候の場合は中止)
集合場所:新幹線 新神戸駅 改札前
集合時間:12時30分(17時30分頃 花時計前で解散予定)

定員制ではありませんが、人数把握の為当ブログへコメント頂くか、facebookのイベントページにて参加表明して頂くか、またはkobekouteisa931-kkgあっとyahoo.co.jp(あっとは@へ変更して下さい)へメール頂けると助かります。(強制ではありません。参加表明無しの当日参加でも構いません。)
※昼食を済ませてお集りください。
※前半は山道ですので、歩きやすい靴でご参加ください。
※※現在当日の資料を作成中です。資料代を徴収するかもしれません。別途案内致します。

☆☆フィールドワーク後に懇親会とオプショナルツアーをします!☆☆
解散後に市役所展望ロビーから市街地の眺望を楽しみ、懇親会会場へ。
懇親会後にビーナスブリッジへ夜景を見に行きます。

神戸fw地図.JPG

当日のコースを簡単に紹介します。
集合場所は新神戸駅の改札前のこの辺りを考えています。
IMG_8894a.JPG

まずは駅から山側へ歩いて、布引の滝を見に行きます。
IMG_6671ab.JPG

新神戸駅に戻ってから、今度は旧生田川を離れ北野を目指します。
IMG_6732a.JPG

異人館街と目の鼻の先に北野川の源流があります。
「?」の部分には何があるのでしょうか?気になる方は是非フィールドワークへお越し下さい。
IMG_6736a.JPG

暫く北野川沿いに下って、加納町3丁目の交差点を通ります。
IMG_6744a.JPG

その後さんちかやフラワーロードを通って税関前へ行きます。
(人通りが激しいのと、税関が改装工事中だったので画像は無しです。すみません。)
日本一短い国道「国道174号線」を訪れようと思います。
IMG_6792a.JPG

その後東遊園地を通って、解体が決まった日本真珠会館へ行きます。
しかし、状況によっては見られない可能性があります。ご了承願います。
IMG_5992a.JPG

そして最後は市役所北側にある花時計前で解散する予定です。

初めてのフィールドワークなので、勝手が判らずグダグダになってしまうかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。(常陸野)
posted by 常陸野 牛久 at 17:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする